

光明第二保育園からの依頼

10月26日(土)、光明第二保育園にて依頼を行ってまいりました。

参加メンバー(道具)
・長澤(ディアボロ)
・佐藤&田中(ボール)
・久野(クリスタル)
・北川&鈴木(デビルスティック)

*敬称略(たしか)、出演順。

 小金井市の光明第二保育園にてジャグリングパフォーマンスを行いました。お客さんは保育園の子供たちと、その保護者の方々、そしてその地域の方も見に来てくれたそうです。私(長澤です。大きいメガネが特徴です)にとっては初めてのパフォーマンス披露でした。保育園の建物内部は温かい雰囲気で、私の緊張を和らげてくれました。ここを作った建築家と保育士さんに感謝です。しかしパフォーマンス中、さっそく私はディアボロを落としてしまいました。それでも子供たちからは「メガネすごい!!メガネすごい!!」と称賛をいただき、とてもうれしかったです。
 他の演者たちも物静かな人柄で、それがまた私の緊張を和らげてくれました。パフォーマンスも素晴らしかったです!拍手!


 ブログ更新、大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
 学園祭、楽しかったですね。私はまた落っことしましたが。みなさんお疲れ様です。

文責:長澤

三多摩ジャグリングフェスティバル2005 報告レポート

さて、実際この記事を書いているのは10/25(火)なのですが、三多摩に対してなにも残していなかったので、この場を借りて私が感じたこと、思ったこと(あ、一緒か)を書き連ねてみたいと思います。

三多摩の準備!に関しては、今回パサージュさんに頼りっぱなしだった気がします。話し合いの進行はにしのさん、こえらさん、つつみさんに頼りっぱなしだった気がします。なにやら全部頼りっぱなしだった気がします。
会場係りが必然と(なのかな?)準備が多くなってしまった気もしますが、年を重ねるごとに徐々に準備の仕方もうまくなっていきたいものです。

当日の準備は参加者みんなでやるので誰かに頼りっぱなし、というのではなく全員で三多摩JFの会場を作ってるんだー!という一体感を感じることができました。

さて、仕事の話はここまで、ジャグリングの話しましょう。

☆フリータイム☆
えージャグリングしてました♪個人的にパサージュの青木君とのパッシングがアツかったです。久しぶりに7クラブパッシングができて、さらに8クラブパッシングにまで挑戦してしまいました!さすがに8は練習がかなり必要ですね(汗)またお手合わせ願いたいものです。
もちろんデビルもやりました。セバさんがみんなにレクチャーしていたハンドスティック螺旋回転するやつがもうわけわかんなくてサイコーでした(笑)来年の三多摩ではみんなできるようになってるのかなぁ・・・。

☆ゲーム☆
3玉全員リレーはくやしかった!早くつなげるコツはなんでしょうねーあれ。ちょっと最初に練習して近い人たちで続くように配置替えとかしたほうが良いのかもしれませんね。

一番おもしろかったのはコンバーマン対決!!あれはすごい!あっという間に決着!チーム内で攻撃と防御に戦力を配分するのがいいのでしょうか?!一瞬でも油断するとあっという間に攻め込まれてしまいます。あんなに燃えたゲームは久しぶりでした。ちなみに負けてしまいましたが・・・。


その他にも幻燈会やグローナイトなどいろんなイベントがありました。映像作品、どれもすばらしく、ジャグリングに対する熱意をひしひしと感じました。そしてグローナイトはやはりきれいですね。ぼや~と暗闇に浮かび上がる幻想的な光。何度体験してもたまらないですね。このとき必ず思うこと。それは・・・もっとジャグリングうまくなりて~~~~!!だって下手だとジャグナイト、楽しみきれないから。

みんなで片付けをして、三多摩終了!ではなく、もちろんお疲れ飲みもありました♪

三多摩ジャグリングフェスティバル、振り返ってみると毎年良い部分は引き継がれ、その年々のおもしろさがあるなぁ、と感じました。自分の今年の一押しはコンバーマン!みなさん、クラブ練習しましょ(笑)

以上、片山透の徒然なる手記でした(手記ってこういう使い方だっけ?)。

文責:片山透

MJF(Malabaristas Juggling Festival)を見てきました。

@ジャグからは、自分の知っている範囲でOBのつるてつ先輩、3年hori、フライ、1年豊田くんが来ていたようでした。
電通大パサージュからも5名くらいの人が見に来ていたりして、駒場小空間は満席になっていました。

第一部・ジュニアの部⇒第二部・シニアの部⇒第三部・エキシビジョンの部⇒表彰式

という構成でした。
どれも、すごいレベルのジャグリング・パフォーマンスで、見に行ってよかったと思いました。文責:イシオカ


Fanta-Stickに参加してきました!

今日は待ちに待ったスティック系道具の祭典、Fanta-Stick開催の日です!
@ジャグからはわたくし片山と一年生のシュンが参加しました(来年はもっと大人数で行こう!!)。

新木場にある”BumB東京スポーツ文化館サブアリーナ”で行われました。全国から様々なスティック使いの方がグルングルン、カンコンぶん回していました。実に爽快で楽しかったです。

どの企画もめっちゃおもしろかったです!記録会にスティッキングを決める大会や、記録会など様々なおもしろ企画がありました。
なかでもお気に入りは後藤製作所☆なんとデビルを手作りでつくりました!しかもパッと見ただけだと「このデビルいくらした?」とか聞かれそうな感じです。かなりのお気に入りになりました。来年新入生が入ったときにみんなで作ったらおもしろいかなーなんて思いました。ごとーさん、感謝です☆

Fanta-Stickで様々な交流がもてたし、スゴ技を目の当たりにしてかなり刺激されてしまったので今後の練習の原動力にもなりそうです。

来年も開催するご様子。もっと大人数で行こう!この祭り、参加せにゃ損だぜぃ♪


プロフィール

Author:atjug
東京農工大学ジャグリングサークル「@ジャグ」の活動報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
