子どもジャグリング教室第5回(新入生初舞台計画第1弾)

この日は@ジャグは3つの依頼を掛け持ちでした。
 なごやか葛飾組とは別部隊でつるてつ、ボス、井脇の3人で行って来ました。
 まず例によって驚嘆のジャグリングビデオ(今回はIJA1996年チャンピオン)をみんなで鑑賞。マジックとジャグリングをうまく組み合わせた演技にみんなびっくりしていました。
 今回で5回目。全6回で、最終回は発表会にしようと思っていたので練習できる最後の回でした。この教室の最終目標は2人でやるパッシングでした。しかし思うように練習時間が取れなかったのでしょうか、3ボールカスケードに苦手意識を持ってしまった方も何人かいらっしゃいました。これは私の責任ですし、この教室にせっかく参加してくださったのですから、何か教室に参加し続けたという証を持って終わっていただきたいと考えた私は、ある作戦に出ました。
 それは、生徒さんがたに2人一組になってもらい、一人2コボールを持ち合計4個で2人でパッシングをして1分間に何回パッシングできるかをきそうというゲームです。カスケードが安定しなくても出来るこのゲーム。
 かなりの盛り上がりを見せました。優勝はチーム名”ボス”のお二人でした。確か記録は1分間で48キャッチであったかな。
 そして、そのパッシングを最終回のステージでやってもらうことに決めました。ちなみに、私とトモもステージに立ちます。みんなで参加するステージで最後を迎えようと考えています。
 そして、みんなで風船でぶどうを作る練習をしました。小学校低学年であるのにあの高度なぶどうを作り上げてしまうところなど見るとこの府中子ども劇場の子どもたちは柔軟さと熱心を持っているのだなと感心してしまいます。
 さて、新入生には生徒さんの前で、これまでの1、2ヶ月で身に付いた技を披露してもらいました。
 ボスはポイ。そして、井脇くんはボールでした。後で聞いたのですが生徒さんがたはボスの愛すべきキャラに感動してしまったようで、大好評であったそうです。(写真を撮り忘れてしまいゴメン。)
 そしてこの日の依頼3つ目は、子どもジャグリング教室のお母さんの中の一人が依頼主でした。認可保育園を目指すやまびこ保育園さんのところでステージと風船教室をさせていただきました。個人的にはその場の雰囲気があまり把握できず、中途半端なステージをしてしまったことに反省をしています。でも、楽しい1日でしたから、まあいいか。

文責 つるてつ


老人施設”なごやか葛飾”(新入生初舞台計画パート1)

今回の依頼は、新入生に今年の9月までに一通り全員に(都合のつかない人は除きます)初舞台の経験を踏んでもらおうという計画の第1弾でした。なぜ一通り全員に経験させてしまおうと考えているかといいますとある一部の部員だけが依頼に参加するようになると、だんだん依頼にまだ参加したことのない人は参加しにくくなってしまうからです。初舞台を自分が上達してからと考えて後回しにすると逆に完璧主義なかんじになってきて気楽に参加できなくなってしまうであろうという私つるてつとしもっちさんの意向が一致しての計画です。完璧などいつまでたっても訪れないものですから、早めに要は”技術よりも工夫次第、ものはやりよう”という実際を分かってもらいたかったのです。
 さて、まず、この日行われたうちの1つ目、老人施設”なごやか葛飾”。
 この依頼参加者は、TOMO、hiro、茶碗蒸、ヒメ、かっち、たなちさんの総勢6名。TOMO以外はなんと全員初舞台でした。
 TOMOはヨーヨーの経験が長いのでデモンストレーションには造詣が深いので監督に抜擢されました。そしてその大役を見事に果たしてくれました。
 しもっちさんいわく「全体に統一感があってよかった」とのこと。ステージ参加者が6人という大所帯を統一感あるものに仕上げるというのはあっぱれです。わたしなんかよりすごいです。
 そして、各人のパフォーマンスも始めて1、2ヶ月とはどう考えても私には信じられない技術でした。

文責 つるてつ

5月祭観覧ツアー+ナランハツアー

この日は東大のジャグリングサークルマラバリスタのステージと、ジャグリングショップ「ナランハ」へ新入生を連れて行きました。

将来農工大の学園祭でのステージの参考にしてくれればという願いと、新入生にジャグリングのステージはこういうものだという例を見せてあげたかったということから五月祭に行くことにしました。

そしてそろそろ自分の気に入った道具が見つかりだしている新入生のために、実際に道具に触りながら買える「ナランハ」にその帰りに立ち寄りました。
総額10万円以上の買い物をしました。

文責 つるてつ

プロフィール

atjug

Author:atjug
東京農工大学ジャグリングサークル「@ジャグ」の活動報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード