

9月24日(土)発表 西蔵院にて

場所 府中市是政3丁目 西蔵院
メンバー 片山先輩、フライ先輩、キュー先輩、ヒー先輩、福永先輩、ギャー先輩
 豊田君、シュン君、テツピ君、飯田君


今回の依頼は目新しいものであった。
演技が夜に行われ、しかもその場所がお寺の本堂であるという点においてである。
ふすま、障子に囲まれた空間は、趣深いものであるが、それは同時に、
大きな失敗が許されないということでもあった。
幼稚園児から小学校中学年くらいの子供と親御さん達が集まって(50~70人)
きてくれたところで公演開始!
急遽選抜されたMCの福永先輩が、とてもハイテンションで拍手の仕方などを
レクチャーしてくださったところ、
子供達は好反応で、会場は一気にハイボルテージに!
そこで片山先輩担当、音楽プレイヤーのスイッチオンとともに
演技開始!順番は以下の通り(敬称略)
1 シュン(ディア)
2 飯田(デビル)
3 豊田(シガー)
4 テツピ(ボール)
5 スティ研:フライ、キュー、ヒー、福永(クラブパス)
6 ギャー(グローポイ)

*******************************
1年はミスが少なかった、本番に強かったなどと先輩方が言ってくれました。
スティ研のみなさんは観客へのアピールがビシッと決まっていました。
ギャー先輩はお寺の囃子に合わせてポイをする、コラボが実現しました!
このようにお寺の関係者の方々が協力してくださったおかげでとても面白い
ジャグリングができました。

最後に武蔵境にてスパゲティを食べながら、打ち上げと反省会を行い、
とても実りある1日でした。 

文責 飯田




高田馬場第一児童館にて-1st (1)

(* 敬称略)

本日 ( 9/14 ) の依頼は高田馬場にある児童館。先輩たちが行った2年前の依頼、西新宿児童館 の山田さんが今勤めているところです。子供たちの反応によっては、ジャグリング教室をやって欲しいとのこと。
集合は午後三時。参加者は、鶴見、片山、横山、中川、そして私、落合です。実はこの日、3人も、いや、省略します。そして、着いたのは3時半でした。

さて、まずはジャグリングの発表です!

室内で、自己紹介。

鶴見:つるてつです。

片山:俺は、え~と、じゃぐろう。

落合,中川,横山:(!!!?)

横山:横山です。(ディアを出して、)ディアボロをやります。

落合:かんとくです。…いや、苗字が落合なんで。

中川:ぎゃ です。

児童達:(笑う)

中川:俺は今日は教える専門です。

と、こんな感じで始まりました。



初めは片山によるシガーボックス。まずは室内からスタートです。

(ここは写真とってなかった。気づかなかった~ すいません。)

さて、ここで、いったん外に出ます。中じゃ出来ない技もあるし…

また、片山の登場。今度はデビルスティックを持っています。




次は私、落合。(内心、すごく不安&緊張。) 道具はもちろんポイ。




次は横山。ディアボロです。何にも言わずに、曲を始めました。
でも、さすが、かっこいいです!




最後は鶴見。再び、室内へ。
部屋を暗くして、グローボールの開始です。赤、黄、緑の3色から始めて、5ボールへ。




高田馬場第一児童館にて-1st (2)

鶴見:うん?、なに?、アン…
 じゃあ、僕の限界に挑戦します。

鶴見:今まではボールが5つでした。では、5たす1たす1ひく2たす2は?

児童達:7!!!

鶴見:そうだね、じゃあ、まず、6つからいきます。

(中略)

(何回かの失敗もありましたが、ついに、キャッチ。) 成功!!




さて、次は、ジャグリングの指導。僕はポイしか見ていなかったので、なんともいえませんが、みんな、楽しんでいました。やる気があったかどうかは不明ですが…。
もう少しでキャリーターン(ポイ)が出来そうな子もいました。

そのあと、山田さんとお話。毎週、または月一でもかまわないから、指導に来てくれないか、とのこと。
(議論の過程は省略します。)
毎週水曜日に、一人もしくは二人くらいで、いくことになりました。時間は3時から、かな?まだ未定。

ちなみに、冷たい麦茶だけではなく、おやつまでいただいてしまいました。ありがとうございました。

1日を振り返って。

文責=落合:
初めての依頼。なんか、無駄に緊張していた。予想どうり。今度からかは、パニクってもできるくらい、練習していこ~と。いや、でも、すごく勉強になりました。同行した皆さんも、どうもありがとう。
 あと、依頼行くときは、無効印を忘れないように。。


MJF(Malabaristas Juggling Festival)を見てきました。

@ジャグからは、自分の知っている範囲でOBのつるてつ先輩、3年hori、フライ、1年豊田くんが来ていたようでした。
電通大パサージュからも5名くらいの人が見に来ていたりして、駒場小空間は満席になっていました。

第一部・ジュニアの部⇒第二部・シニアの部⇒第三部・エキシビジョンの部⇒表彰式

という構成でした。
どれも、すごいレベルのジャグリング・パフォーマンスで、見に行ってよかったと思いました。文責:イシオカ


Fanta-Stickに参加してきました!

今日は待ちに待ったスティック系道具の祭典、Fanta-Stick開催の日です!
@ジャグからはわたくし片山と一年生のシュンが参加しました(来年はもっと大人数で行こう!!)。

新木場にある”BumB東京スポーツ文化館サブアリーナ”で行われました。全国から様々なスティック使いの方がグルングルン、カンコンぶん回していました。実に爽快で楽しかったです。

どの企画もめっちゃおもしろかったです!記録会にスティッキングを決める大会や、記録会など様々なおもしろ企画がありました。
なかでもお気に入りは後藤製作所☆なんとデビルを手作りでつくりました!しかもパッと見ただけだと「このデビルいくらした?」とか聞かれそうな感じです。かなりのお気に入りになりました。来年新入生が入ったときにみんなで作ったらおもしろいかなーなんて思いました。ごとーさん、感謝です☆

Fanta-Stickで様々な交流がもてたし、スゴ技を目の当たりにしてかなり刺激されてしまったので今後の練習の原動力にもなりそうです。

来年も開催するご様子。もっと大人数で行こう!この祭り、参加せにゃ損だぜぃ♪


@ジャグ・オリジナルTシャツ

2005年版@ジャグTシャツのお知らせ

Tシャツ制作委員の柴田です。
皆の意見をふまえて、2005年版デザインを考えてみました。


Tシャツ表
「@ジャグ星条旗」
インクはゴールドを想定してます。

横のラインの部分に「@ジャグの英語説明文」と「@ジャグHPのURL」を記載したいと考えてます。
(画像はURLのみで再現)
横ラインの本数は変更する予定です。

「★」は全部で9つです。これは、現時点の@ジャグ部員が45名というところに由来します。
(★=5 5×9=45)
英語説明文は創始者つるてつさんに執筆をお願いしてます。



Tシャツ裏
「自由の女神」
インクは白で想定してます。

自由の女神が「クラブ」を持っています(笑)
画像が見づらいので、修正する予定です。



Tシャツ生地色見本とサイズ表

●画像の色は現品の色と若干異なります。ご了承下さい。
●表には記載されていませんが、「ラヴェンダー」というTシャツ色もあるそうです。(現在確認中)
●裏面プリントのインク色(白)を考慮して、Tシャツ生地が「薄い色」はお勧めできません。

●TシャツサイズがXL・XXLのものに関しては、それぞれ315円・525円と割り増し価格になります。


ご覧の通り、今回はアメリカンテイストで統一してみました。
価格は2000~2500円で検討しています。これは、全体の注文総量が20枚だと2400円、30枚だと2100円になるのが理由です。
Tシャツサイズと生地の色は個人で選べますので、上記を参考にしてください。

サークル内部の方には、後日また注文に関する詳細をメーリングリストでお知らせします。メーリングリストが届いてない方は、ご一報下さい。

サークル外部の方に対してのTシャツ注文は、@ジャグの部員と直接連絡が取れる方のみ限定で販売したいと思います。

締め切りは9月16日金曜までです!

何か、質問やお気づきの点ありましたら、柴田までメール下さい。

@jug & Passage 合同合宿!

どうも!せっかくだからここに俺がいた印として、私、山中が活動報告させていただきます!

今年は電通大ジャグサークル「Le Passage」と農工大ジャグサークル「@JUG」の
合同合宿という事で、尾瀬に行ってきました~♪

☆初日(9/3)☆
朝も早くから、パサ&@総勢45名をのせたバスで合宿地に向かいました。
車内では1人1人自己紹介をしたり、とーるの用意した「あるなしクイズ」をしました。
さらに、2日目の企画である運動会の組み分けを。
sin、cos、tanチームの3つに分かれ、どういう因果か僕はcosのリーダーになりました。

さて、眠くも楽しい時間を過ごしてる間に宿に着きました。
各自準備して、近くの体育館へ。
チームメートとの顔あわせや、運動会の練習、普通のジャグ練など、思い思いに遊びました。

で、練習後は風呂入って飯食って、飲み会。
各々、大盛り上がりでした!


☆2日目(9/4)☆
juggling大運動会という事で、前日決まった3組のチーム戦!
始めは、エンデュランスや1分間チャレンジなどの個人種目。
続いてジョグリングリレーやペタンク、ドッヂボール(jug編&ガチンコ)とか。
それぞれ、すさまじいせめぎあいを見せ、運動会の盛り上がりは絶頂!

…最終種目、どういうわけか各チームリーダーのガチンコ腕立て伏せ対決!
それまで、各チーム接戦できていたため、この種目で勝ったチームが優勝!!
そう、そして僕の率いるcosチームの目標は「優勝!」
有言実行男の山中としては、ここで意地っちゅうもんを見せないわけには行かなかったわけです!
なんともテンポの悪い手拍子(?)に合わせて各リーダー3人で腕立て伏せをしました。
体力には自信があるわけではないので、不安でした………。
対戦相手に恵まれたのでしょう、なんと最後まで腕立てをやりぬき、見事勝利!!
こうして、僕たちcosチームは優勝し、\75のスナック菓子を手にする事ができました☆

ま、この日も前日の飲み残りで飲み会!
女装したり脱いだりポエム読んだり、各々楽しい楽しい時間を過ごしました~♪
雨さえ降ってなければ火遊びもあったんだけどね♪


☆3日目(9/5)☆
この日は小ルーチン・ネタの発表会でした。
時間の関係上、この場で発表できなかった人もいましたが、みんな良い発表ができてました!
ちなみに、自分は音楽とお手玉の夢のコラボレーションを実現しました。
これがまた非常に地味だったのですが、アンケート(?)の結果3位という評価をいただきました。
最後の発表はパサの西野センセーがしめてくれました♪
リングパッシング、バウンスパッシング、その他すばらしい腕前でした!

帰りのバスは…、寝てたなぁ。みんな寝てたのかな。
気がついたら学校についてて、重たい荷物かかえ帰路につきましたとさ…。


またみんなと遊びたいね。おわり。


プロフィール

Author:atjug
東京農工大学ジャグリングサークル「@ジャグ」の活動報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
