はちまん保育園での依頼

11月22日にはちまん保育園での依頼に行ってきました。

メンバー(道具)は次の4人です。
三橋(ディアボロ)
間山(皿回し)
藤本(シガーボックス)
小林(クラブ&リング&おたま)
*敬称略 出演順

パフォーマンスは園庭で行いました。開始直後から大盛り上がりで、技が決まると「おお」「すげえ!」等の歓声が上がりました。
園の方の協力もあり、大成功で終わらせることができました。

その後、30分ほどジャグリング体験をやりました。保育園の子供達だけでなく、小学生、そして中学生も一緒にジャグリングを楽しみました。一番人気は皿回しだったかな・・・? 終わる時間には、道具はどこで売ってるの?、もう少しやらせて!などの声が上がるほど、ジャグリンクに興味を持ってくれた子がたくさんいました。

最後に
演者のみなさんお疲れ様でした!いよいよ冬本番ですが、寒さに負けず頑張っていきましょう!
今日見に来てくれたみなさん、ありがとうございました!少しでもジャグリンクに興味をもっていただけたなら幸いです。
そしてなにより、今回依頼をくださったはちまん保育園の方々にお礼申し上げます。私達も楽しい時間を過ごすことができました。今後ともよろしくお願いします!

文責 三橋

社会福祉法人 新の会からの依頼

11月1日に、社会福祉法人 新の会(知的障がい者通所施設)様のお祭りイベントの依頼に行ってきました。

参加メンバー
・皆川(ボール、MC)
・阿部(デビルスティック)
・赤松(ディアボロ)
・大西(ボールペア)
・太一郎(ボールペア、MC)
※敬称略、演技順


新の会施設のホールにてジャグリングパフォーマンスを行ってきました。
参加メンバーの中には初めて依頼に参加する者が多く、慣れない人前でのパフォーマンスだったということもありましたが、観客の皆様から温かい歓声や拍手を頂けてとても嬉しかったです。
当初予定していたルーティン発表では時間が余ってしまったので、ルーティン発表後は曲に合わせて演者がそれぞれフリーパフォーマンスを行いました。そして、観客の皆様にも最後まで盛り上がっていただくことができ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

パフォーマンス後にはまたお願いしたいと言っていただき、さらには近くにある電通大のジャグリングサークルPassageとのコラボも見たい!とも言ってくださいました。今後が楽しみですね。

最後に、演者の皆さんお疲れさまでした。来週末の学祭ステージも頑張りましょう!


文責 皆川

国分寺市障害者センターからの依頼

8月19日に国分寺市障害者センターの依頼に行ってきました。

参加メンバー(道具)
・常藤(ディアボロ、MC)
・荻野(ボール)
・志田(デビルスティック)
・藤本(シガーボックス)
・田中(ボール)
・中川(コンタクト、MC)

※敬称略、出演順

国分寺市障害者センターでパフォーマンスを行いました。
ルーティン中に音楽が途切れたり、風が強く道具が飛んでいってしまったりなどのトラブルがありましたが、お客さんがとても盛り上がってくれて最後までやりきることができました。
パフォーマンス後にまた来年もお願いしたいと言われたので嬉しかったです。ありがとうございました。

演者の皆さんお疲れ様でした。

文責:志田

小平第十一小学校 東京街道西A地区 夏行事からの依頼

8月2日に小平第十一小学校 東京街道西A地区 夏行事の依頼に行ってきました。

参加メンバー (道具)
・間山 (皿回し、MC)
・本橋 (デビルスティック、MC)
・皆川 (ボール)
・吉田 (フラワースティック)
・久野 (コンタクト)
・田中 (ボール)
・肥沼 (ディアボロ)

※敬称略、出演順

小平第十一小学校の体育館にてパフォーマンス、その後は多目的教室にて簡単なジャグリング体験とじゃんけんゲームを行いました。
体育館でのパフォーマンスは、技が決まると職員の方々だけではなく子供たちからも拍手をいただき、良い雰囲気の中で演技をすることができました。
ジャグリング体験では、慣れないジャグリングに子供たちは苦戦していましたが、それでも一所懸命に練習する姿に心を打たれました。ジャグリング体験後のじゃんけんゲームには私たちも参加させていただき、元気いっぱいの子供たちと一緒に遊ぶことができて楽しかったです。
夏の暑い日の依頼でしたが、職員の方々からはお茶を出していただきとても嬉しかったです。ありがとうございました。

演者の皆さんお疲れ様でした。8月にはステージ講演もあるので頑張りましょう。

文責 本橋

ラフ・クルー分倍河原保育園

7月26日にラフ・クルー分倍河原保育園にて依頼を行いました。

参加メンバー(道具)
・たなけん(ボール)
・イムイム(デビルスティック)
・カッキー(シガーボックス、MC)

※敬称略、出演順

一年前も同じように披露した部員もいたのですが、覚えてくださっていてとても歓迎していただきました。
夏祭りの最中にお邪魔したのですが、盛り上がっていて子供たちも職員の方々も明るく、とても良い雰囲気の中でジャグリングを披露することができました。ありがとうございました。
依頼に参加するのは初めてではありませんが、親御さんやビデオを前にして多少なりとも緊張は感じていました。でも子どもたちにはそれ以上に楽しさが伝わってくれればと思い、表情に少しだけ気をつかいました。
終わった後に近寄ってきて興味を示してくれる子どももいて、可愛らしく感じました。中に砂が入っているロシアンボールなどは子どもにとって興味深かったようです。
巨大なお菓子をシガーボックスの一つにするべく、クレーンゲームと格闘した先輩の工夫も、きっと子どもたちにインパクトを残す一つの要素になったのではと思います。
これからも色々なことを経験していく子どもたちだと思いますが、今回の夏祭りそしてジャグリングが思い出の一つとして記憶に残ってくれたら嬉しいです。
最後には、職員の方にご飯を出したりしていただいてありがとうございました。

文責 田中
プロフィール

atjug

Author:atjug
東京農工大学ジャグリングサークル「@ジャグ」の活動報告です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード